昨年2025年は、種から育て、菌ちゃんベッドに定植しました。
菌ちゃんのパワーが足りなかったようで、小さい葉でしたが、購入したモロヘイヤと半々くらいで食卓に登場しました。
2026年はモロヘイヤの苗を2ポット購入しました。
夏野菜の植え付けが大体終わり、ちょっと疲れましたので、モロヘイヤは下の動画にもあるように、培養土の袋のまま栽培にしようと思います。
モロヘイヤは短日植物だそうです。なるべく日に当て、水分も切らさないように。5/9
支柱は特に要りません。
若苗は、ハサミで、傷つけないようにカット間引きします。
種子、若芽、さやなどに猛毒があります。花が咲いてきたら念のため栽培を辞めたほうが良いかも。