1178’s diary

家庭菜園の記録(菌ちゃん農法など)

とうもろこし栽培 2026① 種まき2/10〜3/17枯れる/3/18再播種〜6/1実入りに失敗か?

 

来年はこちらを再度確認

(6/1実が入らないことに気付く)

youtu.be

 

 

☆株間30cm 

☆追肥2回①草丈20cm本葉5〜6枚(窒素若干多め) ②雄穂が出る前(8-8-8など)(硫酸カリ)

切らさないように注意。

 

 

 

ニャハハさんは、ミラクルゴールドがお気に入りだそうです。

間違えてゴールドラッシュを買ってしまいました。

あと、早生品種のハニーバンダムはひろちゃん農園さんから聞いて買いました。

youtu.be

 

 

ペットボトルで保温発芽

2本立てで収量2倍 肥料充分に、初期は肥料焼け注意

youtu.be

 

 

ゴールドラッシュ2/10播種、2/12発根、発芽、2/14鉢上げ

ハニーバンダム2/12播種、2/ 鉢上げ

ミラクルゴールド2/ 播種、2/ 鉢上げ

2/22 100%発芽

3/13〜15、  定植

3/17  残念ながら寒さに負けて染み枯れる 全滅😢

 

 

3/18   大和ルージュ播種   4/10 プランターに定植  2株

3/18   ミラクルゴールド再播種   4/10レイズドベッドに定植  6株

 

6/1 追肥していたつもりが、足りなかったのか、実がなる気配なし

カリ多めの液肥、ナガオカユーキを足す 液肥は毎日与えるか、それとも、

実を諦めて緑肥にするか…

 

↓諦めるもよし🥲

youtu.be

 

その後いろいろ調べまして、

☆元農家の義母に聞いてみたり、

☆AIに聞いてみたら、なんと

 肥料過多らしかった!

 

〜略〜

 

私⋯ありがとうございました。肥料過多とその対策がわかり、助かりました。一本でも取れたら嬉しく思います。来年はたくさんできるようにがんばります😊

 

 

AI先生⋯一本でも穫れたら、その一本はきっと忘れられない味になりますね。

🌽 今回の経験のいかし方 今年は「肥料を効かせすぎるとどうなるか」を体でつかんだ年

来年は元肥を少し控えめにして、草丈と葉色を見ながら追肥で調整していく

雌穂のコブが見え始めたら、それ以上は追肥せず、水と日当たり重視に切り替える

 

 

 

↓脇芽は立派

 

↓雌花になりそうなコブの部分と、脇芽の雄穂

 

ということで、もう少し様子をみます👌

 

 

 

 

1178.hatenablog.jp

 

 

 

ちょっと忙しくて、更新が遅くなりました。

まだまだ断捨離は備蓄や介護も考えながら続きそうです。

 

とうもろこし、トマト、じゃがいも、さつまいもなど、だんだん栽培のコツがわかって来ました。

 

豆類が意外に難しい!

勉強します😀