1178’s diary

家庭菜園の記録(菌ちゃん農法など)

菌ちゃん農法 参考サイト (順次更新)

 

 

 

 

2026.1.春日部市での講演

youtu.be

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の菌ちゃんプランター作り。2025.12.16.

改訂版で、私も前に作ったものをやり直したくなりました。

sakata-tsushin.com

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

気候の変化などによって、栽培のやり方も上手く変えていかないといけない。

試行錯誤したり、情報を共有したり、研究そのものですね。

2025.9.19

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

家族においしい野菜を食べてもらいたいな☺️

 

 

 

 

youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

  

 

2026.6.24 収穫 

 

とうもろこしと枝豆の収穫が終わりました。

追々書きます

 

 

 

午前

 

午後

 

トマトの脇芽はさし芽にしようかと。

 

全体的に完熟前に採って、少し置いてからがべています。

虫や鳥に食べられる前の苦肉の策です。

 

これだけの量でも満足ですが、

時間もかかっておりますなぁ…

いろいろ要領よくできなければ。

 

 

 

 

 

トマトに遮光ネットをかけました

 

あまり暑いので、遮光ネットを簡単に付けてみました。

まぁ、風にビラビラなびいたり、格好はよくないですが…😅

 

挿し芽を半日陰にしていたら、のびのび元気がいいので、鉢に植えたものと、袋栽培のもの中心にかけてみました。

 

上の方にまくっておいても、お昼頃には結構いい感じの木洩れ日状態になります。

 

葉っぱも上の方の花芽も、暑さでチリチリにならないように、なるべく潤って欲しいものです🫧

トマトちゃんガンバレ~🎉

 

 

イボきゅうり(一番果)、ミニきゅうり(一番果)、十勝こがね、他インゲン、しそ、ブルーベリー、ベビーコーン、など収穫しました。

きゅうり(プランター)は水やりが大変…

プロに任せた方がよさそう😅

 

 

 

 

 

じゃがいもの収穫       

 

今週のお題「じゃがいも」

 

シャドークイーン

 

はるか

 

グランドペチカ(デストロイヤー)

 

十勝こがね

 

 

きたあかりも

 

大きなきたあかり6つ、ハケで土を落として、農作業アドバイザーの義父母に差し上げました。

 

 

ゆでて試食したら、やはりグランドペチカは美味しいですね。

十勝こがね、インカのめざめも美味しかったです。

他のじゃがいもも、少し熟成すると味が深まるのかもしれません。

 

 

 

プランターも地植えもだいぶ枯れてきたので、今週は収穫が続きそうです。

 

もう少し置いて、大きくさせてもいいかなと思いますが、梅雨の前に取りたいのと、

この辺りでは、あまり秋じゃがを植えないので、秋じゃがの種いもをホームセンターなどで販売しないんですよね。

なので、小さめだと種いもに丁度いいんです。

 

あと、意外に小芋って洗って少しゆでるとツルッと皮がむけるんですね。

取りたてだからかもしれませんが、本当に簡単なので、小芋大歓迎、に変わりました。

 

玉ねぎも、小さいのは何となく味が美味しいのは気のせいでしょうか😙

 

今、ミニきゅうりを試して育てていますが、大根、人参も、小型で使い切りもよさそう、作ってみようかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの収穫

 

 

 

6/13を皮切りに、朝夕少しずつ採れています

そのまま食べたり、ヨーグルトに添えたり。

 

色付きが早めのものも、半日くらい置いておくと、全体に黒くなって来ます。

 

初めての収穫で、鳥や虫に負けないようにフライング気味になりながら、収穫しています。

 

 

 

 

 

会社での野良仕事

 

会社の地植えビオラも、だいぶ疲れが出てきましたが、遠目に見るとまだまだカラフルで綺麗です。

 

新しくペチュニア、マリーゴールド、日々草をぼちぼち足しておきます。

あとは夏は水やりが大変だから、増やさない予定です。

 

 

 

↓家の主力グランドカバーだったクラピアですが、畑を広げたので、逆に撲滅中なんですが…😅

↓撲滅しきれないのを取ってきて、養殖しております。

水、EM菌、もみ殻、もみ殻くん炭でひたひたに。(発根を促してるつもりです)

 

 

 

会社の裏庭の、除草シートの破れた1角を軽く耕し、米ぬかぼかし肥料をまいて、混ぜ込みました。

そして、先日恵みの雨が降りました。

そこにクラピアたちをポンポン置き、軽く土をかけたりかけなかったり、して植えてきました。

 

その後も軽く雨が降り、ちょっと根付いてくれるといいなと思います。

 

クラピアは繁殖力が強いので、この夏にだいぶいけるのではと思います。

 

空いている所に、コスモスの種でもばらまいておこうかな。

 

除草シートは、不織布のだと、やはりボロボロに破れるんですよね😆

 

所長が張り直すと言ってましたが、忙しそうなので、やってみました。

「雑草が生えなければいい」と言うので、自由にやらせていただきました。

 

 

あともう一か所あるんですよね~。

家の芝桜をはがして、畑にしようかと思ってたので、それを移植しようかな。

 

米ぬかぼかしですが、間違えて窒素がキツいのを作ってしまったようなので、ちょうどいいグランドカバー用の肥料になりました。😅

 

 

 

 

久しぶりに隣市のコメリに行く

 

片道30分のドライブが心地いい。

綺麗な水田、田舎道に癒される✨

で、目的地。

さすがコメリさん、苗の数が多いし、まだまだ残っていて、値下げしてるもの多数。

 

見るだけ~のつもりが、気になるトマトの苗を100円で購入しました。

ちょっと植えてみて、種採り用にしたいと思います😀

 

 

それから、一本でも実がなるさくらんぼが安かったので、買ってしまいました😅

あぁ、鈴なりの画しか浮かばない🤤🤤🤤

何年後ですかな?🙈🙈🙈

 

 

それから実は先日

別所で栗の苗木も買ってしまいました🙉🙉🙉

ヒ~散財!

 

 

今年、柿がいくつかなりそうなので、つい調子に乗ってしまいました😆m(_ _)m

そして肝心のあぜ波30cm✕120を買うのをすっかり忘れましたがな。

 

 

 

 

 

とうもろこしにヒゲがついた/コンフリーを育てて肥料に

 

 

前記事で「とうもろこしに実がつかない」と記事にしましたが、

追肥、灌水をしてみたところ、次の日に3株くらいにコブの部分からなんとかヒゲが出ました!

無事、実になるといいですが。

 

結局、肥料過多による生殖成長ストップだったのか、逆に肥料不足だったのか、わからなくなりました(・_・;)

 

二転三転しましたが、観察するに、肥料不足だったのでは? と判断しまして、液肥、硫酸カリをしばらく与えることにしました。

 

 

それにしても、とうもろこし、トマト、じゃがいも、枝豆…など、実を大きく充実させるには、かなりカリ成分が大事になってくるんですね。

硫酸カリや、カリ成分の多い液肥など、結構使うことになりますが、お値段もそこそこしますので、緑肥になる植物を見つけて栽培することにしました。

コンフリーという植物で、葉っぱを液肥にしても、そのままマルチングに使っても良いそうです。

カリ成分が特に多く、以前作ったバナナの皮液肥の比ではないそうです。

 

 

 

 

gn.nbkbooks.com