2026.1.春日部市での講演
最新の菌ちゃんプランター作り。2025.12.16.
改訂版で、私も前に作ったものをやり直したくなりました。
気候の変化などによって、栽培のやり方も上手く変えていかないといけない。
試行錯誤したり、情報を共有したり、研究そのものですね。
2025.9.19
家族においしい野菜を食べてもらいたいな☺️
とうもろこしと枝豆の収穫が終わりました。
追々書きます
午前

午後

トマトの脇芽はさし芽にしようかと。
全体的に完熟前に採って、少し置いてからがべています。
虫や鳥に食べられる前の苦肉の策です。
これだけの量でも満足ですが、
時間もかかっておりますなぁ…
いろいろ要領よくできなければ。
あまり暑いので、遮光ネットを簡単に付けてみました。

まぁ、風にビラビラなびいたり、格好はよくないですが…😅
挿し芽を半日陰にしていたら、のびのび元気がいいので、鉢に植えたものと、袋栽培のもの中心にかけてみました。
上の方にまくっておいても、お昼頃には結構いい感じの木洩れ日状態になります。
葉っぱも上の方の花芽も、暑さでチリチリにならないように、なるべく潤って欲しいものです🫧
トマトちゃんガンバレ~🎉
イボきゅうり(一番果)、ミニきゅうり(一番果)、十勝こがね、他インゲン、しそ、ブルーベリー、ベビーコーン、など収穫しました。

きゅうり(プランター)は水やりが大変…
プロに任せた方がよさそう😅
今週のお題「じゃがいも」
シャドークイーン

はるか

グランドペチカ(デストロイヤー)

十勝こがね

きたあかりも

大きなきたあかり6つ、ハケで土を落として、農作業アドバイザーの義父母に差し上げました。

ゆでて試食したら、やはりグランドペチカは美味しいですね。
十勝こがね、インカのめざめも美味しかったです。
他のじゃがいもも、少し熟成すると味が深まるのかもしれません。
プランターも地植えもだいぶ枯れてきたので、今週は収穫が続きそうです。
もう少し置いて、大きくさせてもいいかなと思いますが、梅雨の前に取りたいのと、
この辺りでは、あまり秋じゃがを植えないので、秋じゃがの種いもをホームセンターなどで販売しないんですよね。
なので、小さめだと種いもに丁度いいんです。
あと、意外に小芋って洗って少しゆでるとツルッと皮がむけるんですね。
取りたてだからかもしれませんが、本当に簡単なので、小芋大歓迎、に変わりました。
玉ねぎも、小さいのは何となく味が美味しいのは気のせいでしょうか😙
今、ミニきゅうりを試して育てていますが、大根、人参も、小型で使い切りもよさそう、作ってみようかなと思っています。
会社の地植えビオラも、だいぶ疲れが出てきましたが、遠目に見るとまだまだカラフルで綺麗です。
新しくペチュニア、マリーゴールド、日々草をぼちぼち足しておきます。

あとは夏は水やりが大変だから、増やさない予定です。
↓家の主力グランドカバーだったクラピアですが、畑を広げたので、逆に撲滅中なんですが…😅
↓撲滅しきれないのを取ってきて、養殖しております。

水、EM菌、もみ殻、もみ殻くん炭でひたひたに。(発根を促してるつもりです)

会社の裏庭の、除草シートの破れた1角を軽く耕し、米ぬかぼかし肥料をまいて、混ぜ込みました。
そして、先日恵みの雨が降りました。

そこにクラピアたちをポンポン置き、軽く土をかけたりかけなかったり、して植えてきました。
その後も軽く雨が降り、ちょっと根付いてくれるといいなと思います。
クラピアは繁殖力が強いので、この夏にだいぶいけるのではと思います。
空いている所に、コスモスの種でもばらまいておこうかな。
除草シートは、不織布のだと、やはりボロボロに破れるんですよね😆
所長が張り直すと言ってましたが、忙しそうなので、やってみました。
「雑草が生えなければいい」と言うので、自由にやらせていただきました。
あともう一か所あるんですよね~。
家の芝桜をはがして、畑にしようかと思ってたので、それを移植しようかな。
米ぬかぼかしですが、間違えて窒素がキツいのを作ってしまったようなので、ちょうどいいグランドカバー用の肥料になりました。😅
片道30分のドライブが心地いい。
綺麗な水田、田舎道に癒される✨
で、目的地。
さすがコメリさん、苗の数が多いし、まだまだ残っていて、値下げしてるもの多数。
見るだけ~のつもりが、気になるトマトの苗を100円で購入しました。

ちょっと植えてみて、種採り用にしたいと思います😀
それから、一本でも実がなるさくらんぼが安かったので、買ってしまいました😅

あぁ、鈴なりの画しか浮かばない🤤🤤🤤
何年後ですかな?🙈🙈🙈
それから実は先日

別所で栗の苗木も買ってしまいました🙉🙉🙉
ヒ~散財!
今年、柿がいくつかなりそうなので、つい調子に乗ってしまいました😆m(_ _)m
そして肝心のあぜ波30cm✕120を買うのをすっかり忘れましたがな。
前記事で「とうもろこしに実がつかない」と記事にしましたが、
追肥、灌水をしてみたところ、次の日に3株くらいにコブの部分からなんとかヒゲが出ました!

無事、実になるといいですが。
結局、肥料過多による生殖成長ストップだったのか、逆に肥料不足だったのか、わからなくなりました(・_・;)
二転三転しましたが、観察するに、肥料不足だったのでは? と判断しまして、液肥、硫酸カリをしばらく与えることにしました。
それにしても、とうもろこし、トマト、じゃがいも、枝豆…など、実を大きく充実させるには、かなりカリ成分が大事になってくるんですね。
硫酸カリや、カリ成分の多い液肥など、結構使うことになりますが、お値段もそこそこしますので、緑肥になる植物を見つけて栽培することにしました。

コンフリーという植物で、葉っぱを液肥にしても、そのままマルチングに使っても良いそうです。
カリ成分が特に多く、以前作ったバナナの皮液肥の比ではないそうです。